にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 箱根湯本の暁庵さん。
 翁で修行した店主が営む箱根蕎麦の名店。
 という噂を聞いて、桜見物のついでに訪れました。


箱根 暁庵 (そば / 塔ノ沢)
★★★☆☆ 3.5


 しだれ桜見物に訪れた、箱根湯本。
 昨日の大雪の名残がどことなくあって、曇天の空の下非常に寒いです。

 そんな箱根湯本の、桜見物の前の腹ごしらえということで、最近湯本で有名な暁庵さんのそばを頂くことにしました。


 暁庵さん、湯本の駅から歩いて結構かかりました。

 あっちにふらふら、こっちをふらふら。
 写真をとりながらだったので、余計に時間がかかったのかもしれないけれども、20分はかかった気がする。


 店前に巨大な駐車場が用意されているので、本来は車でくるのが正解のようです。
 でもそうすると、酒が飲めないじゃないか。
 最近、酒飲みには暮らしにくい世の中に成っているから。


PHOTO



 お店には、11:30開店の少し前に到着。
 粋な黒板塀のお店は、和モダン。
 隣接する箱根暁亭と相まって、箱根の自然に溶け込んでいます。

 平日ですから、他に待ち客は無し。
 店前の長いベチで開店待ち。


 これだけのベンチがしつらえられているってことは、土日には大変な混雑をするのだろうと想像が。
 これは平日以外、近寄れないのかもしれない。


PHOTO



 しばらくして開店。
 開店時には、1,2組のお客が待つような感じ。
 平日だって言うのに、なかなかのものです。
 でも、皆さんお車でお越しのようだ。なるほどそういうものなのか。


 店内はかなりの広さ。
 ゆったりとテーブルが配置されている。

 なんとなく贅沢な空間。


 出されたそば茶が旨い。
 ここまでの疲労が中和されて行く。


PHOTO



 本日の注文はせいろそばセット。1500円。
 そしてビール。車を利用しないもの特典です。


PHOTO



 ビールをチビチビと待つことしばし。
 出されたセットがこちら。


PHOTO



 焼き味噌がいい。これは翁と同じものか?
 豆腐にデザートまで。


PHOTO



 遅れて出た蕎麦は、美しい打ち姿。
 本当に綺麗な蕎麦です。


PHOTO



 味も絶品喉越し爽快。


 あぁ、たしかにうまい蕎麦だ。
 翁の味を思い出す。


 そういえば最近長坂に行っても、翁に顔をだすことが無いなぁ。
 まだ大混雑しているのかな?

 
 山梨だって、松本だって、翁の蕎麦は大混雑していた。
 その味が箱根で食べられるとなれば・・・・。
 そりゃ噂にもなるだろう。


PHOTO



 久しぶりに美味しい蕎麦をいただいた。
 ここまで歩いた苦労が報われる感じがする。


 広尾、成城学園、小田原駅にもお店があるそう。
 今度はそちらも訪れてみよう。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/975-3315deee
