にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 春のうららの隅田川沿いに立つ勝海舟の銅像。
 江戸本所亀沢町に生まれた勝は、赤坂へ転居するまで、本所入江町(現在の墨田区緑4-24)で暮らしたそうです。


 銅像で立つ勝海舟はなんとも若々しい雰囲気。


PHOTO



 江戸城無血開城の功労者だが、上野の西郷どんと比べると、銅像としては知名度が低い。
 勝者と敗者の差だろうか。

 隅田川の川沿い、勝殿の銅像の周りも本来は桜の名所なんだけれども、今日は少し早すぎでした。
 桜と勝・・・似あうかどうかは別ですね。



 大河ドラマ、龍馬伝では、福岡出身の龍馬かぶれが演じるようだ。
 演じる前から、龍馬がやりたかったと暴言。勝に失礼だろう。やならやめろ。


PHOTO



 到底、洒脱な江戸弁を操れるとは思えない。
 NHKも無茶をする。


 勝海舟越しに見る、スカイツリーって言うのもすごい光景。

 正二位勲一等伯爵。御家人勝殿も、偉く成申した。
 




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/958-82b6b372
