にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 ラーメン博物館のラーメンの駅。
 ご当地ラーメンスタンプラリー参加中なのに、前回チャーハンを食べてしまったため、スタンプを押し損なった。
 そのため今日は、リベンジです。


らーめんの駅 (ラーメン / 新横浜)
★★★☆☆ 3.5


 純連、すみれの創業者でもある村中明子氏のお店。
 当然ながら、こってり味噌がウリ。

 純連、すみれの元祖の味が食べられると言うのだけれども、たしかに味は似ている。
 おかげでラーメン博物館髄一の人気店。いつも行列が絶えませんから。


PHOTO


 雨のこの日も駅は行列。
 多分行列が出来ているのはここだけじゃないかな?

PHOTO


 味噌ラーメンの食券を購入して行列の最後方へ。限定のあっさり醤油ラーメンがまだ残っていたけれども、やっぱり駅なら味噌ラーメンでしょ。
 行列は結局15分くらいはまたされたかな?
 つまり1回転分くらい。これくらいならまぁ仕方が無いでしょう。

 
 そこそこ待ってカウンターに着席。
 並んでいる間に半券をお店の人に渡しているのに、出てくるまで時間がかかるラーメン。
 手際の悪さはラー博独特のもの。

 店内をキョロキョロしながらラーメンを待つ。
 結局並んでいる分くらい待ったような気がするのは、食べ物を前に空腹に耐えているから感じた時間かな?

 
PHOTO


 結構待った印象。
 出てきたラーメンはいつもの駅のもの。
 純連やすみれとルックライクな味噌ラーメン。


 まずはスープを飲む。
 なんの味もしない。
 上っ面に乗っている油を飲んだだけだった。

 寒い札幌の街に対応するため、スープを油が2層になって、冷めるのを防いでいる。
 良く混ぜてスープを飲まないと、ただ油を飲むだけになってしまうので注意です。

 改めて、うわ油をよけながらスープを。
 旨い。
 こってりと口の中に広がるラーメン。口に中に一幕出来たような気がする。

 
PHOTO


 麺も少し固めにゆであげられていて、オイラ好み。
 スープを良く持ち上げます。

 ひき肉も歯ごたえとしてちょうどいい。
 この肉もスープを良くすって美味しくなっている。

 食べ終える頃には体が火照ってくる。
 これぞ、札幌の味噌ラーメンだ。


PHOTO


 どちらかというとあっさりラーメン好きのオイラには、最終的にはちょっとしょっぱいかなっていう感じもするけれども、それでも旨い。こってりラーメン好きにはたまらないだろう、らーめん駅の味噌ラーメンでした。







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/952-40b4ab41
