にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 セントパトリックパレード見物で訪れた、横浜元町土産です。


 香炉庵さんは、横浜元町の和菓子の名店です。

 最近は、駅中などへの出店も多く、時々目にする事もありますが、訪れるならやっぱり本店です。


 元町土産で購入したのは、黒糖のどら焼きと、いちごどら焼き、桜のどら焼き。
 オリジナルの黒糖以外は、なんとも春らしい一品です。


PHOTO


 まずオリジナルは、なんとも上品なお味。
 庵も甘すぎずって感じで、如何にも横浜元町の高級感。

PHOTO


 皮もホワッとした感じで、なんともいえないどら焼きの味。
 コンビニあたりのものとはやっぱりひと味も二味も違う。



PHOTO


 そして、いちごのどら焼き。
 いちごの刻印がなんとも可愛らしい女性向き。

PHOTO


 餡は白餡で、イチゴが入っている。
 ジャム風に仕立てられたいちごのあま苦い感じがどら焼きっぽくないけれども、これはこれで美味しい。

PHOTO


 この感じ、本当に女性にぴったりだなぁ。



PHOTO


 そして、桜のどら焼き。
 どら焼き自体が桜の葉で巻かれている。
 柏餅みたいだが、葉っぱが柏ほど強くないので、一緒に食べやすい。

PHOTO


 中に塩漬けにした桜の花が。
 ガブって勢い良く行くと気がつかないかも。

PHOTO


 この塩味は、アンパンで馴染みの味。



 老舗だっていうのに、あくなきどら焼きへの探究心。
 頭が下がる思い。
 それにも上品な味。

 元町土産はやっぱりこれに決まりでしょう。
 でも、和菓子って元町っぽくないかなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/950-976235ca
