にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 材木座の海岸にほど近いところにある天照山光明寺は浄土宗の関東大本山なのだとか。
 たしかに立派な御門です。



PHOTO


 鎌倉で門といえば、円覚寺や建長寺が有名ですが、光明寺の門も立派です。


PHOTO



 浄土宗の関東大本山は伊達ではない。


PHOTO



 現在の山門は弘化4年(1847)に造られたものなのだとか。
 間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門の中では最大だそうだ。


 どこか頭でっかちのような気がするんだけれども、立派な柱が支えていました。


PHOTO



 今日はたまたま二階を開放しているところに出くわしたため、山門上に上がることが出来た。しかも無料で。


PHOTO



 外見は京都南禅寺にも負けてはいない山門だけれども、景色の面では・・・。


 あまりに人家の真っ只中だったため、絶景かな絶景かはとは、いかなかったが。

 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/938-425e7a00
