にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 鎌倉は材木座の総鎮守でもある五所神社。
 ここにも印象的な石仏が。



PHOTO


 ここにも三匹の猿が。ただ、白くない。
 見ざる言わざる聞かざる。
 この精神が日蓮にもあれば、あれほどの法難に合わずに済んだのに。
 いや、言いにくいことをいうからこそ・・・。


PHOTO


 不動明王種子は国の重要美術品なのだとか。
 木の小さなお堂に入れられてはいるけれども、重要な美術品の扱いとは思いづらいなぁ。
 最も石だし。
 でも、刻まれた模様はなんとも幻想的です。


PHOTO


 そして、摩利支天も。
 護身の守り神は武士が崇めたもの。
 鎌倉後にはふさわしい。
 猪に乗っかって、何人もで弓を射るところがなんとなくユーモラス。
 ただ、いつも他所で見る摩利支天とは違う気がするが。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/934-4c9a57f7
