にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 こちらは本物の前田利長像。
 さすがに利長くんとはわけが違う。
 長いかぶとがトレードマーク。
 偉大な父に隠れる業績。
 なかなかつらい人生だったろうなぁ。



 何しろオヤジは前田利家。
 豊臣政権では徳川家康と並ぶ地位にあったもの。
 そんな偉大なオヤジの陰で、今ひとつ、世間に知られることの少ない息子前田利長という人物。


 徳川家康の加賀征伐時には、お袋を人質に出し、息子を徳川秀忠の娘と結婚させるなどしての平身低頭ぶり。
 辛い状況だとはいえ、100万石の5大老だった家柄が何とも情けない有様。


 時代の流れとはいえ、難しいときに舵取りを誤らず、結局加賀120万石を確定させたって事は業績なんだろうけれども、なかなか人はそうは見てくれないだろう。
 

PHOTO



 ここで馬にまたがる姿も、何となく馬鹿馬鹿しい気がするし。


 それでも高岡城は彼が隠居のために気づいた城。
 街は彼によって開かれたといっても過言ではないみたい。
 彼有っての高岡の街。彼有っての高岡の城。


 街の人々の尊敬は厚いみたいだけれども。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:1
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/653-108fc495
