にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 徳島には一宮がたくさんある。
 ここも一宮。地名も一宮。この裏の山が一宮城。
 元々は、元々は上一宮大粟神社が阿波国一宮であったが、参拝に不便であるため平安時代後期に国府の近くに分祠が作られ、こちらが一宮んだとか。
 この一宮の狛犬が馬なんです。



 狛犬が馬ってねぇ。

PHOTO


 狛犬と言えばあうんなんだけれども、この馬はただ黙って空を眺めるばかり。

PHOTO

 
 今だから、足が長くて腹の下を通り抜けることも可能。
 でも、日本の在来馬ってこんなサラブレッドみたいな容姿ではないはず。あれ、よく見ると足は微妙に短めかな?ちょっと親近感。


 武士の神社っぽっくっていいんだけれども、彫刻がどこか大味な気がするなぁ。


狛馬がいる徳島一宮神社はここです


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/525-22f3c0cd
