にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110717_061145_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 三渓園の観蓮会に参加しました。




 三渓園での蓮の鑑賞会。

 この日ばかりは、早朝6時に開門する三渓園。

 有難いサービスです。


110717_060931_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 入り口すぐの蓮池には、今開いたばかりの蓮が、美しく天を向いて朝日を受けている。

 そこに、沢山のカメラマンがレンズを向ける。
 蓮は綺麗なんだけれども、恐ろしい風景です。


110717_072059_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 かくいう自分もその行列に混じって、葉の陰から蓮の花を狙う。
 
110717_062243_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 蓮ってレンコンだよなぁ。
 これだけ蓮の池があるんだから、レンコンが名物になってもいいと思うんだけれども。

 
110717_062528_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 桃色の花を通す光がなんとも美しい。


110717_060749_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 レンコンの姿は別にして、蓮って素敵な花だよなぁ。


110717_073147_EP2_三渓園_早朝観蓮会


 泥水の中から生じ、清浄な花を咲かせることから、仏教では特別な象徴とされる花ですから。
 でも、仏教で言うところの蓮って、睡蓮のことらしい。

 蓮のピンクって、チョットセクシーだからなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1670-089820eb
