にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110715_193858_EP2_靖国神社_御霊祭り


 日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まったみたままつりは東京の夏の風物詩です。




 お盆の行事の一環として行われる、靖国神社のみたままつり。

 初体験です。


110715_174136_EP2_靖国神社_御霊祭り


 夕暮れ時、まだ日があるうちにたどり着いた靖国神社はなんとも異様な雰囲気に包まれていました。


110715_180531_EP2_靖国神社_御霊祭り


 境内のそこかしこに提灯が備え付けられ、これが光ったら一体どうなるんだろうと、期待が膨らんで・・・その期待が境内を包み込んでいる。



110715_193016_EP2_靖国神社_御霊祭り

110715_194815_EP2_靖国神社_御霊祭り


 やがて日がくれた境内は、提灯に火が入り・・・。
 英霊への感謝と平和実現への願いがこもった提灯は、鮮やかな黄色。

 大小三万を超えるそうだから、見ての通りです。

 ものすごい人の参拝客。
 それも納得させられる見事風景。


110715_200405_EP2_靖国神社_御霊祭り

110715_195635_EP2_靖国神社_御霊祭り


 英霊への感謝と言うよりも、英霊の世界に連れていかれたような空間。
 御代の世界を体現です。


110715_201611_EP2_靖国神社_御霊祭り

110715_201834_EP2_靖国神社_御霊祭り


 青森からは、ねぶたも繰り出して、東北への思いを掻き立てられます。
 元気に跳ねるはねこの人たちも、きっと何らかの災害にあったはず。

 徐々にではあるけれども、大地震、大津波は復興の兆し。


110715_202108_EP2_靖国神社_御霊祭り


 今年はいろいろなことがありすぎた。
 それでも、みたままつりは華やかななか、厳かにとり行われていました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1668-6b7a4395
