にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110626_132249_EP2_Mt. Minobu_Kuon temple


 久遠寺の山門から本堂にかけて、信者の人たちの行列が・・・




 久遠寺の三門についたら、信者の人たちがもくもくと境内に向かって登って行くところでした。

 一団が白装束の姿は、少し怖いものがありますが、信じて登る姿は清々しくもあります。


110626_131855_EP2_Mt. Minobu_Kuon temple


 そう言えば、白装束の一団って、一時評判になったっけ。
 あの一団はどこに消えてしまったんだろう?


 宗教ってのは不思議ですね。

 無宗教に近いオイラを含む大概の日本人には理解に苦しむ部分が多いですが、信じている人にとっては、もう、命がけと言うか、なんというか。


110626_132204_EP2_Mt. Minobu_Kuon temple


 時々その気持ちが悪用されて、おかしなことが起こるけれども、基本的には純粋な気持ちがそこにはあるんはずです。


 今日のこの人達は、当然日蓮宗に帰依している人たちなんだろう。
 こっちの宗派とあっちの宗派の違いなんてそもそも理解していないオイラ。
 信じる理由って・・・そんなこといちいち考えないのかな?


110626_153420_EP2_Mt. Minobu_Kuon temple


 祈ることで人って幸せになれるのだろうか?
 心の拠り所があるだけで、ないよりはいいのかもしれない。

 でも、努力をすることを忘れたら・・・。
 自分を信じて生きていかないと。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1662-b4b2b345
