にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110619_141440_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 小田原城で開催されていた、あじさい花菖蒲まつりの模様です。




 開成町であじさいを見た後は、小田原に移動して、小田原城のあじさい花菖蒲まつりを見物しました。

 開成町も小田原市も神奈川県の西部の都市。
 神奈川県なんて、小さい県。近いといえば、近いです。

 菖蒲はやっぱり勝負につながりますから、小田原城で見るっていうのは正しい行為のような気がしたもので。


110619_132059_小田原城_あじさい花菖蒲まつり



 小田原城の駐車場はやっぱり一杯で、市内の民間駐車場に車を止めての登城。

 小田原城名物の赤い橋を渡るとそこがまつり会場。

 城内の空堀の湿地分で花菖蒲、堀の土手を利用してあじさいを楽しむことができるという趣向。


110619_132754_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 駐車場こそいっぱいだったけれども、会場内は混雑を感じない。

 広大な小田原城、うまいこと人が分散されているみたいです。


110619_133218_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 空堀を利用してのあじさいは、面白い見せ方。

 見上げるようにあじさいを鑑賞する。


110619_133418_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 今が盛りのあじさいは見事の一言。

 数が多くてすごい迫力。

 信玄に謙信に、秀吉に攻めこまれた時の気分って、こんな感じだったのかな?
 これだけ、堀の取りつかれては・・・為す術なしですね。


110619_133720_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 色あじさいが多いので、なかなか見事です。


110619_132857_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 あじさいに対して、菖蒲はチョット終わり気味。

110619_134318_小田原城_あじさい花菖蒲まつり

 
 あじさいに責められて、勝負あった!

 あじさいと菖蒲の取り合わせは、明月院以来だけれども、小田原城は無料ってところが魅力。


110619_142939_小田原城_あじさい花菖蒲まつり


 象のウメ子が生きていればなぁ・・・。

 そういえば、ウメ子の檻が撤去されていた。

 あぁ、全ては思い出の中に・・・ちょっと悲しい気分になったなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1656-c08b0aca
