にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110615_132301_北鎌倉_東慶寺


 東慶寺の本堂の裏側に咲くイワガラミ。
 特別公開中でした。




 たまたま訪れた女人高野の東慶寺。

 目的はあじさいとイワタバコだったんだけれども、境内に入ると、イワガラミ特別公開中の案内が。

 お、ついてる。
 イワガラミが何かも知らずに公開の列に並んで見ました。


 時期も限定、時間も限定。
 このタイミングに訪れることが出来たことが神の奇跡。
 そんな気持ちで列に並びます。

 列は物凄い長さ。
 時間制限中に見られるのかかなりドキドキ。


110615_132123_北鎌倉_東慶寺


 やがて、列は本堂の縁沿いに、裏へと。

 その岩肌には白くて可憐な花が群生している。
 いや、群生ではなく、根は一本で、それがこれでもかと蔦を張っている。


110615_132238_北鎌倉_東慶寺


 イワガラミ・・・。
 どこか、可憐なあじさいのようでもある。
 でも、あじさいほど花が主張しない。

110615_132421_北鎌倉_東慶寺


 一輪(こういう表現って正しいのかな?)一輪は、可憐なんだけれども、これだけ集まると、なかなかの迫力。


110615_132512_北鎌倉_東慶寺


 イワガラミなんて初めて聞いた。
 他のところに咲いているところってあるのかな?
 東慶寺・・・いいもの持っているなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1650-5a79fd17
