にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110612_152432_堀切菖蒲園


 菖蒲といえばここでしょか?
 東京の菖蒲の聖地、堀切菖蒲園です。




 菖蒲といえば、まず頭に浮かぶのが堀切です。

 なんでだろう?

 なにしろ、江戸時代からの花菖蒲の名所。
 広重、豊国らの錦絵の題材にもなっているような所ですから。


110612_150759_堀切菖蒲園


 なーんて、偉そうに言っているけれども、各言うオイラは初体験の堀切の花菖蒲です。


110612_151632_堀切菖蒲園


 首都高が頭の上を通り過ぎる光景はいかがなものかと思うし、思いの外広くない敷地は、帝釈天同様、想像が現実を追い越してしまっている。


110612_151424_堀切菖蒲園

 
 けれども、こじんまりとまとめられた敷地に咲く花菖蒲は見事です。

 まぁねぇ、このご時世、菖蒲なんて見慣れたもので、今時、どこの公園に行っても菖蒲なんて普通に咲いているから、花がどうこうって言っても、変わらないよっていってしまうとそれまでなんだけれども。

 それでも、やっぱり、江戸百景に数えられた菖蒲の名所。
 何となく立派に感じてしまうのは気のせいだろうか?


110612_151348_堀切菖蒲園

 
 もっとも、戦前までは堀切には武蔵園、吉野園、観花園、小高園などなど菖蒲園があったそうで、堀切園だけじゃなかったのか・・・数で圧倒していたのね。


110612_151216_堀切菖蒲園

 
 それでも、今でも東京では有数の菖蒲の名所。
 今日もたくさんの人が花見に訪れている。


110612_150918_堀切菖蒲園


 何しろ無料な堀切菖蒲園。

 下町に凛と咲く菖蒲の花は美しい。


110612_153128_堀切菖蒲園


 菖蒲って勝負に通じるから、武士の花のような気がするけれども、葛飾区なんて庶民の町が名所なんだなぁ。
 もっとも、今の勝負って、賭け事がメインなのかも・・・。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1644-c83d464f
