にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110612_101603_帝釈天参道_高木屋


 葛飾柴又で団子やといえば、やっぱりここでしょうか!?



高木屋老舗甘味処 / 柴又駅新柴又駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 帝釈天の参道。
 団子といえば、やっぱり高木屋でしょうか。


110612_100133_帝釈天参道_高木屋


 何しろ、高木屋といえば寅さん。
 寅さんといえば高木屋と言っても過言ではないのでは。

 何しろ、とらやのモデルでもあり、撮影の時には休憩所にも利用されていたらしいので。


 ということで、帝釈天に来たのなら、高木屋で草だんごでも食べなければ。
 寅さんが化けで出そうなので・・・。

 だいたい、団子屋のイートインにしては広すぎる店内。
 団子メインのメニューで、そこいらの定食屋ほどの広さで営業している。

 これも、それも、寅さんのなせる技なんだろうけれども、何となくチョットやり過ぎな気がしたのは自分だけだろうか?


110612_100557_帝釈天参道_高木屋


 案の定と言うか、7割程度の入りのお客をうまく捌ききれていない風。
 チャキチャキの下町江戸っ子営業を期待していたものなので、グダグダだとちょっとねぇ。
 閑散期でこれってことは、繁盛期にはどうなっちゃうんだろう?
 こっちが、心配することではないだろうけれども・・・。

 
110612_101425_帝釈天参道_高木屋


 今日頼んだのは、だんごセット500円とアイスコーヒー400円・
 団子3本500円か・・・。
 まぁ、いいんですけれども・・・。


110612_101537_帝釈天参道_高木屋


 よもぎ草だんご、みたらし団子、磯部団子の3本セット。
 味はまぁ、ぎりぎり合格って感じ。

 っていうか、寅さんの、帝釈天の参道の、団子の高木屋っていうことで、かなりハードルが上がっていたのは事実ですが。


110612_100648_帝釈天参道_高木屋


 味とか、接客とかは別にして、店内の雰囲気はやっぱりたいしたもの。

 本当に、さくらが、おばちゃんが、おいちゃんがすぐそこから出てきそう。

 寅さんファンで、そんな景色を体験したい方には、もってこいの団子屋ですね。


 ただ、いつまでも寅さん頼みでは、いつか立ちいかなくなることは明白。
 さぁ、これからどうする・・・。
 これは、高木屋だけの問題ではなく、葛飾柴又全体の問題のようでもあります。




関連ランキング:甘味処 | 柴又駅新柴又駅


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1641-2a445c7b
