にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110611_143304_文京区白山神社_あじさいまつり


 梅雨の合間の休日に、文京区のあじさい祭りを見物です。




 アジサイ、好きな花の一つです。

 雨に映える。
 そういう花って珍しいじゃないですか。
 梅雨のこの時期、花を愛でるとなると、アジサイですから。


110611_142216_文京区白山神社_あじさいまつり


 今日は、文京あじさいまつりに初めてやって来ました。
 白山神社、白山公園を中心に、都会に咲き誇るアジサイを愛でる祭り。


110611_142254_文京区白山神社_あじさいまつり


 白山神社は、都会の神社。
 三田線の白山や南北線の本駒込から歩いて数分。
 アクセスの良さはさすがです。


110611_142824_文京区白山神社_あじさいまつり


 白山通りの中洲のような地帯にある白山神社。
 京華高校、東洋大学に囲まれて、落ち着いた雰囲気。
 しっとりとアジサイを楽しむには、なかなかのロケーションです。


110611_143801_文京区白山神社_あじさいまつり


 決して広いとは言えない境内に、あじさいが咲き屋台が出て、人が集まる。


110611_143451_文京区白山神社_あじさいまつり

 
 アジサイも、どぎつい色のアジサイは少なくって、どこか淡い感じの色の花が多い気がする。
 アルカリ性や酸性の土地だと何色になるとかって、よく言われているけれども、ホントかな?
 文京区の土地の質って・・・?高いことは間違い無いだろうが。

110611_144257_文京区白山神社_あじさいまつり


 文京区なんていう、教育地域に咲く花だからかな?
 特別、花が淡く感じる・・・。


110611_144325_文京区白山神社_あじさいまつり


 人間関係が気薄になっている都会に咲く紫陽花。
 お祭りが取り持つ人の輪。

110611_144948_文京区白山神社_あじさいまつり


 梅雨ってのも悪くないなぁって思わせてもらえる。
 教育地区のオアシスです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1637-48173fd0
