にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110604_121742_生田緑地_日本民家園_s


 バラ苑に行く途中に気になっていた、古民家園を見物です。




 生田緑地は懐が深い。

 巨大な敷地に25棟もの古民家が集められているんです。


110604_114245_生田緑地_日本民家園


 古い建物好きのオイラには、もうよだれ物。

 古民家といえば、三渓園に行くのが常識になっていたんだけれども、これは新発見。


110604_120718_生田緑地_日本民家園

110604_120751_生田緑地_日本民家園


 国指定重要文化財7件、国指定重要有形民俗文化財1件、県指定重要文化財10件、市指定歴史記念物7件。
 野外博物館としては、質・量ともにトップクラスって看板文句は決して言い過ぎではないボリューム感。


110604_125931_生田緑地_日本民家園

110604_122410_生田緑地_日本民家園


 茅葺きの古民家にとって、囲炉裏に火は絶やせないものみたいで、そこかしこの建物で囲炉裏の火が燃えていていいんです。
 雰囲気が。


110604_121909_生田緑地_日本民家園


 地域ごとに集められた古民家は、それぞれに建て方が違って。
 地域によって環境が異なる。これが日本人の工夫。

110604_122000_生田緑地_日本民家園


 すげーなやっぱり。

110604_122141_生田緑地_日本民家園


 いくら見ても見飽きない、いくら見ても見足りない。

 古民家の魅力でお腹いっぱい。

 
110604_125737_生田緑地_日本民家園

110604_130933_生田緑地_日本民家園


 これはすごい。

 これだけをゆっくり見に来たい。

 結構歩き疲れてふらふらなので。


110604_125130_生田緑地_日本民家園


 ボランティアに寄る各種の実演会なども行われているみたい。
 
 川崎市をチョット見なおした。

 生田緑地体験でした。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1629-c9343377
