にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110522_134309_彦根_ほっこり

 彦根城観光を終え、昼時を少し過ぎた時間。
 土産物でもと思って立ち寄った本町の観光通り。
 思わず入ったほっこりやの親子丼模様です。




比内地鶏 ほっこりや焼き鳥 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 彦根城の観光を終え、土産でも買おうと立ち寄った本町。
 彦根城から伸びる観光通りは、びっしりと土産物屋が並びます。

 そんな観光通りのど真ん中にほっこりやさんは有りました。

110522_135432_彦根_ほっこり


 観光客を意識した昔ながらの建屋にかかれた親子丼のメニュー。
 比内地鶏を使っているのだとか。
 彦根で比内。滋賀で秋田。
 なんとも微妙な取り合わせ。
 何もここで食べなくても、とは思ったんだけれども、親子丼の写真があまりにウマそうだったので、思わず入店!です。
 駐車場がうまいこと空いていたっていうのも、入店の理由なんですが。


110522_133054_彦根_ほっこり


 入り口では威勢のいいお兄さんのお出迎え。
 靴を脱いでの入店は少しめんどくさいけれども、彦根城下と言う雰囲気はまぁそれもアリかなと思わせます。


110522_133607_彦根_ほっこり


 店内は結構広い。
 1時を大きくまわった時間だというのに大混雑。
 12時代なら絶対待たないと入店できなさそうな雰囲気。

 カウンターに通されて、頼んだのは秋田比内地鶏の親子丼ラーメンセット1800円。
 うぉー、セットで1800円。
 井伊殿なかなかいい商売をなさっておりますなぁ。
 観光地でなかったら絶対出さない値段設定ですね。

 カウンターの目の前で調理されている親子丼。
 いっぺんにいくつ作ってるんだろう?かなりの数を、柴咲コウ似のお姉さんが見事な手さばきで作り上げていく。
 綺麗なオネェさんの調理風景を見ているだけで、なんだか幸せな気持ちになる。
 威勢のいい板前のアンちゃんってのもいいけれども、綺麗なお姉さんってもの、悪くない。


110522_134224_彦根_ほっこり


 そんな風景を眺めていると、いつのまにやら出来上がり。
 出された親子丼セットはこちら!

110522_134237_彦根_ほっこり


 おお、メニュー通りのとろとろの親子丼。
 それに恐ろしくあっさりとしたラーメンは関西風?

110522_134323_彦根_ほっこり


 味だって、旨いっすよ。
 卵とろとろ、引き締まった地鶏の味は言うことなし。
 綺麗なお姉さんの作品だと思うと、3割増しに感じてしまうし。

110522_134245_彦根_ほっこり


 ラーメンはあっさり過ぎな気もしたけれども、ラーメン汁が親子丼のスープだと思うとこれはこれでありだ。
 麺は細めの縮れだけれども、なかなかおいしかったしね。


110522_134400_彦根_ほっこり


 ちょっとお高いお値段設定だったけれども、これでもかの室内の雰囲気と、綺麗なお姉さんの調理、それにこの味。
 納得と言っていいかもしれません。
 綺麗なお姉さんはいつもいるとは限らないだろうけれども。




関連ランキング:焼き鳥 | 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1625-8d2b3b49
