にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110522_130931_彦根城_玄宮園


 彦根城見物中大雨だった空が、屋形船環境中に機嫌を直した。
 雨が上がったついでに、大名庭園玄宮園を見物します。



 武田家滅亡後の残党を多数雇入れ、赤揃えと恐れられた井伊家。

 世が平和になると、こういうものを造っちゃうのね。

 彦根藩4代藩主井伊直興が整備した大名庭園は、第11代藩主井伊直中の隠居屋敷として再整備され今日に至ったそう。
 井伊直中って、直弼のお父さん。

 庭園整備的には、最後の最後に滑りこみセーフって感じですね。


 広大な敷地に池、の配置は、近江八景に置き換えてのものなのだとか。

 
110522_130818_彦根城_玄宮園


 そんな見事な庭園で、見事に雨が上がって。

 国宝天守を借景に池への映り込みがものすごく綺麗。

 空気が洗われたからだろうなぁ。

 お城に緑が多かったのは、ここからの眺めを優先させたからだろうか?


110522_130343_彦根城_玄宮園


 なんとも優雅な生活。

 庶民の生活そっちのけ。
 どうなんだろう?こんなの造っちゃうなんて。


110522_125257_彦根城_玄宮園


 この緩んだ精神が、桜田門外の変を招いた・・・少なくとも反撃がかなわなかったのは、どこか気が抜けていたからかも・・・。
 思わずに入られません。
 
 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1624-5f8d9423
