にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110522_122855_彦根城_屋形船から


 屋形船に乗って、彦根城のお堀めぐりです。




 雨が強くてあまり観光っていう気分じゃなかったんですが、お堀めぐりの屋形船には屋根が付いている。

 お客も少なめで、出船時間も迫っているということで、1200円の乗船料を支払って、彦根城のお堀巡りを体験しました。


110522_124531_彦根城_屋形船から


 玄宮園前が船の乗り場です。
 ちょうど12時出船の船。
 昼時、雨空ということもあり、お客は我々のほか1組。

 チョット贅沢にお堀周りです。


110522_123428_彦根城_屋形船から


 お堀めぐりは、築城400年を記念してはじめられたそう。
 以前来た時もしていたのかな?気が付かなかった。

 モータリゼーションがこんなに発展しない時の水運って、大きな役割をしていたはず。
 大手門の向こうにあった米蔵などへ、米を輸送するのに、かなり活躍したはず。

 屋形船は、鍵に曲がった堀を抜け、先程登城した表門をくぐり、大手門を抜けて、西の丸三重櫓の下まで行って戻ってくるというルート。

 ちょうど先ほど目られなかった部分を保管してくれるので、かなりありがたいです。

110522_125018_彦根城_屋形船から


 彦根城は、何しろ緑が多い。
 鬱蒼の森の中に櫓の瓦屋根が時々顔を出す。

 威風堂々と言うよりも自然に同化しているお城の雰囲気。

 こういうお城もなかなかいいものです。

110522_124217_彦根城_屋形船から


 お堀野は白鳥が住み着いている。
 これは、江戸城の白鳥を頂いたものだそう。
 だから、チョット気品があると船頭さんは言うけれども・・・。

110522_120449_彦根城_屋形船から


 1時間弱の舟遊び。
 船に乗っている間に雨が上がった。

 いい具合に雨宿りになりました。


 ちょうど雨が上がったためか、1200円は、結構お得に感じました。
 是非一度、ご体験を・・・。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1623-8658e157
