にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110521_185202_長浜市_北国亭


 琵琶湖畔、長浜の夜は北国亭という居酒屋で更けて行きました。




北国亭 (和食(その他) / 長浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 関ヶ原を回っての長浜の街。

 長浜城を見た後、駅前のビジネスホテルにチェックイン。

 夜の街に繰り出して地元のものでもと思ったんだけれども、何となく今ひとつ。

 女性観光客を狙った街づくりのためか、カフェとか洋物とかの飲食店が目立つんだけれども、いい親父がいい雰囲気で地元のものでも・・・みたいな要望になかなか答えきれていないのが現状のようです。

 そんな長浜の街で見つけた北国亭さん。
 微妙なチープさが目立つ、長浜タワーの下の店です。


110521_192911_長浜市_北国亭


 カウンターと小上がりという小さい店ですが、なかなか繁盛。
 つまり、親父がいい雰囲気で・・・みたいな需要って結構あるのでは?


110521_172233_長浜市_北国亭


 もっとも、そういう観光客って長浜ではなく彦根に泊まるのだろうか?

 大河ドラマによる一過性のものなら仕方が無いけれども。


110521_174924_長浜市_北国亭


 そんな居酒屋ですが、お店の料理はなかなかのものです。

 何しろ、安いし味は良い。

110521_172856_長浜市_北国亭


 地元の特別なものみたいなのではなく、家庭料理なんですよ。
 全体的に。

110521_173242_長浜市_北国亭


 でも、それがまた良かったり。


110521_173032_長浜市_北国亭

110521_173135_長浜市_北国亭

 
 今日まわった関ヶ原や長浜城を肴に飲む長浜の街。
 まったりと更けていくのはいいんだけれども、街の終わりが早い早い。

110521_185323_長浜市_北国亭


 ホテルへ帰る頃には街中の店屋が終わっていた。

110521_185552_長浜市_北国亭


 まぁ、それもそれでいいんだけれども。




関連ランキング:和食(その他) | 長浜駅


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1619-5917ba27
