にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110521_140751_長浜市_長浜城


 関ヶ原の散策を終えた後は、長浜城を見に来ました。



 長浜は、浅井氏が滅んだ後、秀吉が統治を任された場所。

 山城の小谷城を捨て、琵琶湖の脇、北国街道沿いに築城を考えたのは流石秀吉ですか?
 初めて任された大名領地で、領国経営をしっかりするんだから、秀吉、大したものなのだろうなぁ。


110521_143444_長浜市_長浜城


 今年は、大河ドラマ江の舞台ということもあって、お城見物はかなりの賑わいになっています。

 現在の長浜城は、犬山城や伏見城をモデルに模擬復元されたもの。

 当然ですが当時は鉄筋コンクリートであったはずはありませんね。

 また、秀吉殿のお城は技術的に進んでいるので、大阪城同様エレベーターが・・・。
 って、これもやはり復元時のもの・・・当たり前か。


110521_140041_長浜市_長浜城


 天正元年(1573年)に統治を任された秀吉。
 先ほど見てきた、関ヶ原の戦いが、1600年。
 その間27年しか無い。

 27年で、天下を統一して、不動の地位を確立するって・・・本当にそんなことが出来たのだろうか?
 なんだか、まずそこが怪しく感じてしまう。

 だって、小田原の戦いが天正18年ですから。
 すべて天正という、1時代の間に起こったことなのね。
 天正時代ってすげーな。

 この時代の天皇は正親町天皇、後陽成天皇。
 天皇が変わっても、時代は変わらなかったのか・・・。


110521_141639_長浜市_長浜城


 天守閣の上から望む琵琶湖や伊吹山。
 こんな風靡なところを領地にもらえたら、天下なんてどうでも良くなってしまいそうだ。

 所詮小市民。そんなもんです。


 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1617-66ad80d2
