にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110521_124958_関ヶ原_西首塚


 JRを高架で越えれば、東首塚です。




 関ヶ原駅前でラーメンを食べて、再びJRを高架で越えれば東首塚です。

 関ヶ原には、東首塚と西首塚とがあるんですが、今日は東首塚を訪れました。


110521_125312_関ヶ原_西首塚

110521_124805_関ヶ原_西首塚


 当時の関ヶ原の領主であった竹中重門は、ここに戦い後の遺体を集めて葬ったそうです。
  東西両方の首塚で1万2千を超える遺体が葬られたそうです。

 竹中重門は、竹中半兵衛の息子。
 こんな所で歴史に登場です。

110521_124922_関ヶ原_西首塚


 今となっては、堂宇が建てられ、巨木が良い日陰を作っています。
 まぁ、巨木が育つ育つって・・・栄養源は・・・怖ぇー。
 鈍感なオイラでも、かなり霊的な何かを感じます。


110521_125108_関ヶ原_松平・井伊陣地跡


 この首塚後は、井伊直政、松平忠吉の陣地跡。
 この場所から、宇喜多秀家にちょっかいを出して関ヶ原の戦いが始まったことになっています。

 東軍の福島隊が先方ってことになっているけれども、この場所のほうがよっぽど激戦地になりやすいと思うけれども。
 大体、福島隊はJRの向こう側に陣地を引いてるわけで、電車が来たら戦えなくなるじゃないですか・・・orz。

 松平忠吉は、2代将軍秀忠の異母弟。井伊直政の娘婿。
 忠吉も直政も関ヶ原で負傷した傷がもとで亡くなっているわけで、勝には勝ったけれども・・・って感じですね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1615-3998f75a
