にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110521_112741_関ヶ原_大谷吉継の墓


 歴女の間でも人気のある大谷刑部の墓です。




 家康に割と近いと考えられていた大谷刑部。
 上杉討伐に参加すべく本国敦賀から佐和山に立ち寄った際、三成から家康打倒の挙兵を打ち明けられる。

 敗戦を予感しつつ、三成の熱意に打たれて西軍に参加。
 

 大谷刑部はハンセン病だったと言われ、三成との友情の逸話などなどから、歴女に大人気らしいですね。
 TBSのドラマ関ヶ原で高橋幸治が演じた大谷刑部吉継の演技が忘れられません。
 加藤剛の石田三成も良かったなぁ。


110521_111248_関ヶ原_平塚為広陣地跡


 大谷刑部は宇喜多隊の脇に陣を引いていたらしいです。
 小早川が裏切ることを予見しそれに備えたと言う説も。

 確かに、明らかに松尾山を意識している感じはありますね。


110521_111143_関ヶ原_平塚為広陣地跡


 中山道からJRを超えて山側に入ったところに平塚為広の碑が。
 目が見えない大谷刑部に変わって大谷隊を実質率いていたのが彼。
 裏切り者、小早川隊を何度も押し返したそうだから大したものです。

110521_112508_関ヶ原_大谷吉継の墓


 そして、底から奥へ奥へと山道を入ったところに大谷刑部の墓が。
 介錯の家臣、湯浅五助の墓と並んで。

110521_112202_関ヶ原_大谷吉継の墓


 「三成、地獄で会おうぞ」
 大谷刑部吉継の声がどこからか聞こえてきそうな、鬱蒼の森の中でした。




 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1611-3bd3ff57
