にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110521_095934_関ヶ原_石田三成陣地跡


 関ヶ原の北西の端に石田三成は陣を張ったみたいです。




 石田三成は、関ヶ原の北西の端、小高くなった笹尾山の山頂に陣を引いたみたいです。

110521_095733_関ヶ原_石田三成陣地跡

110521_095702_関ヶ原_石田三成陣地跡


 山の山腹には、島左近や蒲生郷舎の陣地。
 石田の布陣完了って感じです。

110521_100903_関ヶ原_石田三成陣地跡


 島左近の陣地奥へ、木道の急な坂道を登ると石田三成の陣地。

 なんと、笹尾山とはいえ、小高い丘の上。
 関ヶ原の平野部が一望に望める。

 おいおい、一番いいところじゃないの?

110521_100526_関ヶ原_石田三成陣地跡


 こうやって、自分が一番いいところに布陣しちゃう所が、嫌われちゃう理由なのかもね。

 何しろ、ここから下に向かって攻撃をかければいいわけで、戦うには楽ちんな所。
 しかも、見通しが利いて、戦況を把握するには持って来い。

 やっぱり西軍を実質的に握っていたのは石田三成か・・・20万石程度のくせして。

 
110521_100706_関ヶ原_石田三成陣地跡


 遥かに見える松尾山から、小早川が裏切ったときはどんな気分で眺めていたことか。
 なんだか胸がしめつけられる。


110521_101451_関ヶ原_石田三成陣地跡

110521_101818_関ヶ原_石田三成陣地跡


 赤い鎧を着た係の人が説明などをしてくれるんだけれども、石田の陣地で赤揃えって・・・ま、いっか。

 

より大きな地図で 関が原の戦い を表示

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1606-7b8baf8f
