にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110521_094917_関ヶ原_関ヶ原古戦場跡


 岐阜県の関ヶ原に来ています。
 貸し自転車を借りて、当分、関が原古戦場跡を爆走する予定です。



 まずは、古戦場跡の碑。

 慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)、この狭い関ヶ原というエリアに、20万人近い人間がウロウロしていたわけです。

 それって、凄いことですよね。
 

110521_095049_関ヶ原_関ヶ原古戦場跡


 天下分け目。
 
 1日で決してしまったこの戦い。

 この後、天下は徳川家へと転がり込んで、豊臣家は衰退の一途・・・は皆さんご存知の通り。


110521_095139_関ヶ原_関ヶ原古戦場跡


 正直そんな舞台を、昔から見て歩きたかった。

 そんな願いがかなったこの日。

 色々な意味で感慨深いです。



より大きな地図で 関が原の戦い を表示

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1605-0fb63498
