にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110504_102741_足利_鑁阿寺_s


 鑁阿寺は、足利氏にある、真言宗大日派の本山。
 足利氏の氏寺で、本尊は大日如来だそうです。



 足利学校のすぐ隣に鑁阿寺はあります。

110504_101313_足利_鑁阿寺


 元は、足利氏邸宅跡なのだそう。
 お寺なんだけれども、四方に門があり、土塁と堀がめぐらされているなど、どことなく武士の館です。
 そのせいか、日本百名城に指定されている。
 真言宗の本山だっていうのに。


 足利学校からは目と鼻の先。
 案内に従って、チョット回りこむと鑁阿寺の参道です。


110504_102336_足利_鑁阿寺


 今日はちょうど本堂屋根修理記念の行列行事が行われている。

110504_101455_足利_鑁阿寺

 
 お偉いさんとおぼしき法師から、それ程でもなさそうなお坊さんまで。
 また、近所の子供達らが、武者行列までが街を練り歩いている。

 ちょうど、お寺に戻るところに出くわして・・・。

110504_102543_足利_鑁阿寺



 なんだかついてる。
 でも、境内はお祭り気分。
 いつも通りのお寺の雰囲気が味わえなかったのは残念だけれども。

 
110504_102831_足利_鑁阿寺

110504_102926_足利_鑁阿寺


 参道には巨大な足利尊氏の銅像が。
 何となく、足利の街的には影の薄い尊氏。
 いたいた、ここにって感じです。

 
110504_110927_足利_鑁阿寺


 屋根修理記念の行列に引き連れられて、太鼓橋で堀を越えて、山門をくぐって境内へ。

110504_104048_足利_鑁阿寺


 かなり広大な敷地で、お祭りの盛り上がりの中でも静かな雰囲気が残っている。


110504_105718_足利_鑁阿寺

 
 足利氏邸宅跡の礎石や、1299年建立の本堂、鐘楼、経堂など重要文化財が目白押し。

110504_111152_足利_鑁阿寺


 かなりの余裕を持っての配置のため、どこまでが鑁阿寺なのか、ときどき分からなくなってしまうほど。


110504_112019_足利_鑁阿寺

110504_112650_足利_鑁阿寺


 一棟一棟の雰囲気は、重厚で無骨。
 やっぱり、足利の氏寺だけのことはありました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1575-13e1e1ec
