にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110429_152443_無縁坂


 旧岩崎邸庭園の裏手。
 無縁寺(現・講安寺)との間の坂が無縁坂です。




 上野不忍池から、本郷へと登る坂道。

 旧岩崎庭園と講安寺(これが旧無縁寺とよばれていたのだそう)の間のだらだらと登る坂道を無縁坂と呼ぶそうです。


110429_151609_無縁坂

 
 さだまさし氏の歌唱で有名な坂ですが、今となっては、氏が歌ったような、母の人生を噛み締める雰囲気は残念ながら残ってはいません。

 東大裏という、文教地区のため、マンションなどに囲まれて、中流以上の人々が住む坂ですね。


110429_151820_無縁坂


 ただ、なかなかの急坂は今も昔も変わらないみたいで、この坂を登る度にため息をつくっていうところだけは共感が持てます。


110429_152126_無縁坂


 坂道を湯島、本郷方面へと登っていると、ぐずついていた空からぽつりぽつりと雨が落ちてきて。
 運がいいとか悪いとか、そういうことって確かにあると思ったりして・・・。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1557-2dc71714
