にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110429_132723_湯島天神


 根津神社のツツジ祭りのついでに訪れた湯島天満宮。
 大都会のまっただ中の天神様。
 菅原道真もびっくりだろうなぁ。




 湯島天満宮。初参拝です。(多分)
 2000年に湯島天神から改称したそう。
 やっぱり湯島天神のほうが、耳になじむなぁ。


 下町の神社って行っても、やっぱりせいぜい神田明神まで。
 湯島なんて所、あんまり足が向かないし。
 正直用事もないからなぁ。

 で、今日は、根岸のつつじ祭りのついでに、珍しいところでも回ってみようかと訪れて見ました。


 横浜からだと、一度東京駅に出て、大手町まで歩いて湯島へ。
 東京駅と大手町の距離が、いつもながらチョットむかつきます。

 湯島から地上に出るエスカレーターが、節電対策で停まっている。
 駅のエアコンの効きはケチられているわ、まったく最近は暮らしにくい世の中になっています。

 湯島の駅から、男坂を登って湯島天神へ。
 男坂っていっても、階段なんだけれども。

110429_132029_湯島天神


 パンツが見えそうな急な階段。
 チョットドキドキしますね。


110429_132356_湯島天神


 境内はかなりの人出。

 都会の中の神社って感じ。

 周りのビルは決して物凄い高いってわけではないけれども、それでも神社を取り囲むように・・・。

 
110429_134253_湯島天神


 今日は、4月の新入学に対する菅原道真公へのお礼参りの時期。

 お礼参りって行っても、真夏の夜にバリバリするようなお礼参りではなく、きちんと節度を持ったもの。
 まぁ、アタリマエのことですが。
 屋台も出て結構賑やかに行われている。
 
 お礼参りの人たちって、近所の人なのかな。
 湯島の・・・。
 お金持ち・・・ぼんぼん・・・。
 下町の住人に対するイメージがかなり変わってきているなぁ。

 
110429_132812_湯島天神


 権現造りの本殿では、結婚式なども行われている。
 祭りってこともあって、慌ただしい雰囲気の中で。
 生涯を神に誓って・・・。
 あぁ、羨ましい。

 でも、菅原道真に見守られての結婚式ってどんな気持ちだろうか?
 きっと、聡明なカップルなのだろうなぁ。
 この近所の大学で、学生時代を過ごしていたりして・・・かないませんね。

 
110429_133306_湯島天神


 境内には、高名な梅の木も植えられている。
 今はすっかり収穫の季節。

110429_133412_湯島天神


 梅の実の青さがなんとも清々しい。
 今時、湯島の白梅なんて言っても通じまいが。


110429_134531_湯島天神


 東京都文京区。
 大都会の天神様は、ビルに囲まれて鎮座です。
 受験シーズンには合格祈願で大混雑だそう。
 このご時世でも神頼みか。

110429_134322_湯島天神


 今度は受験シーズンか、梅まつりの時にでも来てみようかな?
 結構雰囲気にひかれたから。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1555-39046fb0
