にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110413_080538_北杜市_実相寺_高山神代桜


 実相寺境内にある、高山神代桜。
 改めて、コンプリートです。




 日本三大桜の一つ。
 高山神代桜。


110413_080726_北杜市_実相寺_高山神代桜


 ヤマトタケルが手植えしたと伝えれれる桜は樹齢2000年。

 日本最古にして最大級のエドヒガン桜。

 見ているだけで元気がもらえる。


110413_080709_北杜市_実相寺_高山神代桜


 いやー、生きているんだよなぁ。

 2000年も。


110413_080749_北杜市_実相寺_高山神代桜


 ただねぇ、さすがにおじいちゃん。(おばあちゃんかな?)

 伸びた枝を自分で支えられない。


110413_080652_北杜市_実相寺_高山神代桜


 あっちから、こっちから、そっちから、添え木添え木で支えられて。


110413_080414_北杜市_実相寺_高山神代桜


 巨大になりすぎた分、そういうことになってしまっているのかな?

 何しろ2000年、成長を続けているわけだから。


110413_080502_北杜市_実相寺_高山神代桜


 でも見応え充分。

 なんだか、一年間がんばろうって気にさせられる。

 これが、オーラってやつかな?


 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1538-d746d30c
