にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110406_161153_浅草土産_満願堂_芋きんどら焼き_s


 浅草散策で購入した、浅草土産!ツートップ対決です。




 まずは満願堂から。

 浅草土産というとこちらでしょうか?

 百貨店などで行われる東京土産のフェアでは必ず顔を出してますね。

 その芋きん。

110406_175423_浅草土産_満願堂_芋きん


 芋のきんつば。

110407_063907_浅草土産_満願堂_芋きん


 このパッケージを見ると、浅草だなぁってしみじみ思います。

110407_063949_浅草土産_満願堂_芋きん


 ただねぇ、チョット食べにくい。

110407_064049_浅草土産_満願堂_芋きん


 というか、切りにくい。

110407_064126_浅草土産_満願堂_芋きん


 手とかベトベトになっちゃうし。

 でも、芋がほのかに香るきんつばは、やっぱり浅草の顔ですね。


 きんつばの次は、どら焼き。

110406_161041_浅草土産_満願堂_芋きんどら焼き


 外観はいたって普通のどら焼きなんだけれども、そこは満願堂。

110406_161153_浅草土産_満願堂_芋きんどら焼き


 餡にはやっぱり芋が潜んでいます。

110406_161221_浅草土産_満願堂_芋きんどら焼き


 がぶがぶと食っちゃうとわからないくらいの感じなんだけれども、老舗の意地を感じますね。



関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅







 続いて、雷門前の亀十。

110406_141239_浅草土産_亀十_松風


 こちらは、場所柄いつも大混雑の浅草土産屋。

110406_141944_浅草土産_亀十_松風


 自慢の松風は黒糖ベースの和洋折衷のようなお菓子。

110406_142009_浅草土産_亀十_松風


 濃い黒糖が旨いんです。


 でも、亀十といえば、松風よりも、どら焼き。

110407_142316_浅草土産_亀十_どら焼き


 パンケーキのような食感のどら焼きはメチャウマ。

110407_142328_浅草土産_亀十_どら焼き


 和洋折衷ってのが、何となく浅草っぽい。

110407_142351_浅草土産_亀十_どら焼き


 あんこともよく合います。



関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅






 どちらかというと、オイラ的には亀十のどら焼きが絶品だと思うんだけれども、この2軒は比べ用もない浅草の顔。
 亀十のどら焼きは、ときどき売り切れていることがあるので要注意ですが、結局どちらにも寄っちゃうんです。
 せっかくの浅草ですから。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1526-6a96af16
