にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110403_132217_靖国神社


 江戸城を抜けて、開花宣言から一週間の靖国神社へ。




 今年の桜はどうなっているんだろう?

 開花宣言から一週間。

 浅草から、江戸城と桜を見てきたけれども、到底咲いているとは言いがたい感じ。

 枝垂れ桜とか、八重桜とかはそこそこ咲いているので、まぁ、楽しめないってわけじゃないけれども、やっぱり、満開のソメイヨシノが見たいわけですよ。


110403_114505_靖国神社


 ということで、どうなっているのと訪れた靖国神社。

 何しろ、ここの桜が東京の桜の開花宣言を出すための標準木になっているわけですから。


110403_114911_靖国神社


 巨大な鳥居をくぐって、村田蔵六に挨拶をして、参道に入ると、あれ、咲いてる。


110403_114723_靖国神社


 微妙に桜が咲いているじゃないですか。

 本堂に向かうに連れ桜はどんどん咲き始めて。

 標準木と言われる本堂前辺りではそこそこの桜。

 ありゃ、これって・・・・。

110403_120716_靖国神社


 靖国神社の桜だけがそこそこ咲いている。

 ってことは、この桜を標準木にしてはいけないってこと?

 なんだか微妙な東京の開花宣言てことか!


110403_120126_靖国神社


 靖国神社の桜はそこそこなんだけれども、震災の自粛ムードで、靖国神社恒例のいつもの花見は自粛中。
 桜見物の人もおかげでちらほら程度。

 つまらん!
 全然つまらん!
 なんで花見を自粛しないといけないのか。

 こっちはそれが楽しみできているっていうのに。

 こういうの・・・今年に限ったことにしてほしいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1523-ee501420
