にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110305_123704_下田_寝姿山山頂_s


 下田港を見下ろす寝姿山。
 いやー、本当に一望です。



 下田の繁華街から、ロープウェイにのって。

 
110305_120106_下田_ロープウェイ


 今となっては、アミューズメント化している寝姿山。


110305_122939_下田_寝姿山山頂


 でも、幕末の一時期、幕府はここから沖合に停泊する黒船を見張っていたのだそう。

110305_123128_下田_寝姿山山頂

110305_123432_下田_寝姿山山頂


 こんなところから、大砲を向けられて・・・。

 
110305_123631_下田_寝姿山山頂


 って、ロープウェイもない時代に、こんな大砲をこの山上まで担ぎ上げるそのエネルギー。
 すげーな。

 大砲の弾一つだってただ事じゃないだろうに。


110305_120238_下田_寝姿山山頂


 もっとも、この山上に設置した大砲の弾が、眼下の黒船まで届いたかどうか?届いても当たったかどうかは、チョット疑問ですが?
 その辺り、どうだったんだろう?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1503-4f846e02
