にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110305_062208_蓮台寺温泉朝散歩_s


 蓮台寺温泉宿泊中!
 朝食までの間に、蓮台寺温泉の朝散歩です。




 意識的にか無意識か。
 相変わらず、朝は早いです。
 
110305_061520_蓮台寺温泉_石橋旅館

110305_061805_蓮台寺温泉_石橋旅館


 朝食までに時間があるため、旅館を抜け出し朝散歩。


110305_062116_蓮台寺温泉朝散歩


 下田温泉の一部を構成する蓮台寺の温泉街。

 側溝から立ち上る湯気が如何にも温泉街といった雰囲気。

 昨日はどうってこともない温泉街かと思ってんだけれども、湯気上がる街の景色を眺めると、流石と言わざるをえない蓮台寺です。

 何しろ、行基による開湯伝説があるほどの温泉ですから。


 メイン通りを歩いても面白く無いので、ちょっと脇道へ。

 すると、広台寺というお寺が。

110305_062633_蓮台寺温泉朝散歩_広台寺

110305_062917_蓮台寺温泉朝散歩_広台寺


 この辺りでは一番大きいお寺だろうか?
 いい雰囲気のお寺です。
 門前には立派な河津桜。
 境内からは朝のお勤めの読経も聞こえてきます。


110305_063238_蓮台寺温泉朝散歩


 お寺を後に、路地をどんどんと。
 メイン通りと並行する路地。
 その道沿いに、お湯が豊富に湧き出している。
 
110305_063339_蓮台寺温泉朝散歩

110305_063648_蓮台寺温泉朝散歩


 人一人、すれ違うのも大変な脇道だけれども、昔はこちらの道がメインだったんだろう。(もっとも、メインなんて言う外来語が無い時代だろうが)


110305_064121_蓮台寺温泉朝散歩_吉田松陰寄寓の跡


 やがて、吉田松陰寄寓の跡が。
 吉田松陰が下田から黒船にて密航を企てた際に、潜んでいたところで、医師村山行馬郎の母屋なのだとか。
 当時のまま保存されていて、松蔭が潜んでいた2回の隠れ間が9時からは中も見学できるそう。

110305_064039_蓮台寺温泉朝散歩_吉田松陰寄寓の跡


 密航を企てる前に、潜まなきゃならない時代だったのだろうか?
 まだ何もしていないっていうのに。
 それくらい、外国人と接触することが困難だったのかな?
 いかがわしい奴はすぐ捕まった?

110305_064516_蓮台寺温泉朝散歩_吉田松陰寄寓の跡

 
 こんなところに潜んで、そんな時代背景の割には、湯治をしたりしていたらしい。
 ゆるいな松蔭。
 だから、密航がずさんに終わるんだろう。

 何しろ、武士が刀を忘れちゃうんだから・・・。

 そんな吉田松陰が湯治したという温泉も、共同浴場という形で残っているんです。
 蓮台寺温泉、なかなか奥が深い。
 トタン張りの共同浴場、さすがに当時のままとはいかなかったみたいだけれども。


110305_065100_蓮台寺温泉朝散歩_天神神社


 そのまま、脇道を行ききったところにあるのが天神神社。
 広台寺から、この神社までが、まぁだいたい蓮台寺温泉っていうことになるのかな?
 ここから先は住宅街が広がっているから。(広がるって言ったって・・・そんなに・・・ですが)

 長い石段の上にある神社。
 如何にも、鎮守様って感じです。

 石段上部は木々に覆われていて、温泉街を見渡すようなことが出来ないのが残念ですが、見通しを塞ぐ木々の神々しいことといったら無いのです。

110305_065337_蓮台寺温泉朝散歩_天神神社


 がっちりと岩を抱き込むような生命力。

110305_065930_蓮台寺温泉朝散歩_天神神社


 どこか、神秘的、まさにご神木と言うにふさわしい。

110305_065824_蓮台寺温泉朝散歩_天神神社


 肝心の拝殿はいたって小じんまりとした雰囲気ですが。


 昭和の雰囲気が残る蓮台寺温泉、小さくまとまったいい温泉街です。
 時代に取り残された感がなんとも言えない。


110305_071110_蓮台寺温泉朝散歩


 オイラのガキの頃、茅ヶ崎の辺りもこんな感じの街だったよなぁ。
 神社にしろ、寺院にしろ、人がいなくても、人の気配があるっていうか。

110305_071236_蓮台寺温泉朝散歩


 いつまで、こう言う雰囲気を残せるか。

 蓮台寺温泉があまりメジャーにならないことを、心から祈る次第です。
 
 

朝散歩マップ

 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1497-1a12ca28
