にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110226_124000_阿寒_丸木舟


 北海道のツアーで訪れたアイヌコタンの街。
 ランチはフリータイムのため、丸木舟さんで頂くことに。



屈斜路湖物語 丸木舟 郷土料理 / 弟子屈町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 北海道ツアーで訪れたアイヌコタン。
 低い外気。
 凍った道。

 バスから降ろされて、アイヌの街を観光と言われても、かなりしんどい。
 観光もそこそこに飛び込んだ丸木舟さん。

110226_130010_阿寒_丸木舟

110226_122023_阿寒_丸木舟


 如何にもアイヌな、いや、ウッディーな食堂です。


110226_124708_阿寒_丸木舟


 店内の暖かい空気に癒されて、テーブルに着席。
 店内は土産物屋なども併設している割には、結構広め。

 平日の昼に混むってことはないみたいです。

110226_122329_阿寒_丸木舟


 テーブル上の木彫りのメニューから、ジンギスカン定食を注文。
 ラーメンの欄のありふれた味ですってキャッチが凄い。
 どこまで正直なんだ。嘘つかないのはインディアンよりもアイヌ人なのかも。

 
110226_123937_阿寒_丸木舟


 ジンギスカンなんていうから、鉄兜の鍋を想像していたんだけれども、出てきたジンギスカンってまる鍋でした。
 ただ、ボリュームは満点。
 (写真は二人前)

110226_124159_阿寒_丸木舟


 これに、ライスが付いて1575円。
 単価は少し高めかな?

110226_124442_阿寒_丸木舟


 大量のもやし、新鮮なラム肉。
 火が通ってくると、だんだんと肉から汁が出て、それを野菜が吸収して・・・。
 焼くって言うよりも、茹でるって感じ?

110226_124416_阿寒_丸木舟


 自慢のタレは甘辛。
 肉も柔らかく飯にピッタリ。

110226_124556_阿寒_丸木舟


 新鮮な羊肉はやっぱり北海道の象徴です。
 でも、ラムよりもマトンが食べたかったな。

 店のおばちゃんが入れ替わり立ち代りして、結局3人に。
 客と同じ数になった。

 うーん、冬ってこともあるのか、平日の観光食堂の営業・・・結構キツイみたいです。




関連ランキング:郷土料理 | 弟子屈町その他


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1476-5b5d72ec
