にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110219_161353_大倉山_梅祭り_s


 先週行った三渓園の梅はまだまだでしたが、今日は大倉山の梅まつりです。




 大倉山の梅まつり。
 スクーターで訪れました。

 昭和のはじめ、東急の利用者増加を目的に植えられたという大倉山公園の梅。
 なんだか、呑気な時代もあったものです。
 今じゃ、大規模遊園地なり、ショッピングセンターでもつくらないと集客にはなりませんからねぇ。

 そんな、大倉山公園の最寄り駅は、東急東横線。
 ホントは電車で来ればよかったんだけれども、どうしても、不便な感じがするもので・・・スクーターでやってきてしまいました。
 でも、おかげでビールが飲めないのは、リスクとしては大きいです。


110219_161005_大倉山_梅祭り


 大倉山駅から、坂道を上がった丘の上にある梅林。
 駅からの坂道は、祭り期間歩行者専用のため、少し裏側から回りこむような感じで、丘の向こう側の下部、お寺の脇当たりに駐車。
 何しろ、丘の公園周り。駅前さえ避ければ、駐車する場所には困りません。

110219_162730_大倉山_梅祭り


 到着したのが16時過ぎのため、人も少なめ。
 最も、お祭りの華やかさもチョット終わり気味なのがもったいない。

 お祭りは終わり気味だけれども、梅自体はやっぱり少し早めかな?

110219_162559_大倉山_梅祭り


 何でも三分咲程度らしいん。梅林の梅自体はそうかも知れないが、種類が豊富なため、満開の木々もあれば、全く咲いていない木々もある。
 梅は桜と違い種類が豊富なので、咲く時期が微妙にずれるようです。

 おかげで1ヶ月以上花を楽しめるんだけれども、花の迫力としては、桜にはさすがにかないませんね。
 梅は実がなるから、桜よりは実用性は高いですが。

110219_162524_大倉山_梅祭り

110219_162118_大倉山_梅祭り


 公園上部には屋台も出ていて、結局、たこ焼きなどを購入したりと、ちょっとしたお祭り気分も味わえる。
 あぁ、やっぱり電車で来るんだった・・・ビールが飲みたいところです。

110219_164013_大倉山_梅祭り


110219_161607_大倉山_梅祭り


 梅の花は可憐です。
 桜のように人を圧倒するのではなく、なんとなく、微笑ましく優しい気持ちになれるのも、梅の効用かも知れません。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1471-cdb5ac7e
