にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110127_152617_城ケ島_しぶき亭


 朝、予約で入店できなかったしぶき亭。
 散歩の帰りにリベンジです。




しぶき亭 魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 朝、城ケ島散策の前に訪れたときに、今日は午後からの営業っていう札がかかっていたしぶき亭。
 仕方なく、お隣りのいけださんで腹ごなしをしたんだけれども、やっぱりチョット気になって・・・。
 散策を終えてリベンジです。


110127_154613_城ケ島_しぶき亭


 入り口の写真入りメニューを確認していたら、店の親父さんが店内でも写真ありますよって招き入れられた。

 朝も来てくれてましたよねって、しまった見られていたか。
 そりゃ、人少ないしね。ナリがでかいから目立つし。
 午前中は予約だったのだとか、すいませんと頭を下げられてこちらこそ恐縮。


110127_153855_城ケ島_しぶき亭


 店内のテーブルに通される。
 平日のそこそこディープな午後。お客はいない。
 二階も客席があるみたいだけれどものぞけなかった。
 一階は半分土産物屋だから、このまま客席だとすると、キャパはデカそうです。

 今日のおすすめは何ですかって聞いたら、まぐろのたたき丼だとか。
 それも悪くない。やっぱりまぐろだね。
 何しろ1000円って言うのはリーズナブル。
 ではということで注文。
 ご飯は大盛りにしますか?って。よく分かっていらっしゃる。
 サービス満点です。

 二階からお店の人がぞろぞろと降りてきて、一階の別のテーブルで休憩状態。
 10人以上いるかな?
 午前中の予約ってのはよっぽど大規模なお客さんだったんだろう。

 しかし、従業員の人達、ほがらかです。
 話しあったり、笑い合ったり。ものすごい楽しそう。
 漁師のおかぁさんなのかな?近所の人だろう。
 正直、ご高齢の域に達していると思うんだけれども、なんともいい感じです。

 調理場から、マグロを叩く包丁の音が聞こえる。
 お、オレのマグロ!
 そんな大げさなものじゃないか。

 とんとんとマグロを叩く音がエンドレスで続くなぁって思ったら、従業員の人達のまかないもマグロ丼。
 なーんだ。オススメってそういう事か。

110127_152609_城ケ島_しぶき亭


 出されたマグロ丼は本当にボリューム満点。
 丼から溢れそうなほどのマグロ丼。

110127_152625_城ケ島_しぶき亭


 これこれ。
 城ケ島ではこう言うのを期待していた。

 朝食べた、隣のいけださんの上品なマグロも決して不味くはなかったけれど、こじんまりとしたマグロじゃなくって、やっぱりこう言う感じがいいんです。

 醤油にわさびを溶いて、ざっとかけ。
 ざくっと箸を突き刺して、一気に頬張る。

110127_152851_城ケ島_しぶき亭


 品はないけど、口の中いっぱいに広がる幸福感。
 なんだかうれしくなる。

110127_152742_城ケ島_しぶき亭


 付け合せのイカ?の煮付けも絶妙。

 海藻満載の味噌汁も旨い。

110127_153220_城ケ島_しぶき亭


 ちょこっとだけれども、フライなどサービスしてもらって・・・。
 こういうのって、ちょっとうれしい。

 いやー、城ケ島はやっぱりしぶき亭か・・・。
 食べ比べてしまうと、その違いははっきり。

 財布にやさしい、城ケ島の食堂です。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1454-14e0a61c
