にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

110122_185506_千葉_保田漁協_ばんや


 千葉、房総、暴走散歩の〆は、保田漁港のばんやで打ち上げです。



ばんや 魚介・海鮮料理 / 保田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 千葉県保田漁港。
 今日、房総に来るまで、正直、聞いたことなかった。

 この辺りでは結構有名なところらしく、巨大駐車場、お土産物屋、日帰り温泉。
 何でも揃った観光漁港みたい。

 そんな保田漁港で、ラムネ温泉ってところであ暴走の汗を流し、〆に一杯ってことで。まぁ、一杯じゃなく、いっぱいだったんだけれども。

 
110122_182824_千葉_保田漁協_ばんや

110122_183247_千葉_保田漁協_ばんや


 漁港の食堂。
 働いているのは、漁協の人たちなのかな?

 店内は、土産物屋兼食堂って感じ。
 ばんやって表現がぴったりな、巨大な漁港の食堂です。

 座敷に通されて、注文。
 座敷なんて立派なものじゃなく、靴脱いで上がる小上がりみたいな・・・。
 雑多な感じがすきだけれども。


 時間が遅く、閉店間近みたいなので、メニューに売り切れが多いんだけれども、それでも店内は大混雑している。

 この辺りで、飯を食おうとすると、メジャーどころはここだけみたいだから。


110122_183728_千葉_保田漁協_ばんや


 ビールから入ったんだけれども、生ビールのグラスがあまりに小さくって・・・。
 ばんやなんていう漁師料理屋で頼む生ビールがグラスって・・・。
 なんだか肩透かし。


 ビールは残念だけれども、料理は凄い。

 すべたが大ぶりで。
 港が目の前で、さすがに新鮮。


110122_184225_千葉_保田漁協_ばんや


 寿司食って。


110122_184401_千葉_保田漁協_ばんや


 刺身食って。


110122_184433_千葉_保田漁協_ばんや

110122_184934_千葉_保田漁協_ばんや


 鯨なんて、珍しいものも食って。


110122_185659_千葉_保田漁協_ばんや

110122_184524_千葉_保田漁協_ばんや


 焼き物食って。


110122_185456_千葉_保田漁協_ばんや


 煮物食って。


110122_185247_千葉_保田漁協_ばんや

110122_190257_千葉_保田漁協_ばんや


 揚げ物食って。

 ひと通り。


 食べ物は全部うまい。
 みんな新鮮。

 むかつくビールを途中からワインに切り替えて。
 これが当たり。

110122_184614_千葉_保田漁協_ばんや


 ワインのグラスがそこそこでかくって、氷が入れられていて・・・。
 これが漁師料理だろ!


 いやー、千葉の港でいいもの食った。

 保田漁港のばんやの夜でした。

  


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 保田駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1444-e72deeb0
