にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101120_143201_吉野山_お食事処うぐいす


 丁度、目の前にあったお食事処のうぐいすさん。
 思わず吸い込まれました。




うぐいす 定食・食堂 / 吉野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 吉野山、吉水神社、金剛峯寺などを観光して小腹が空いた。

 目の前にちょうど食堂が。

20101120_144654_吉野山_お食事処うぐいす


 ノープランではあるけれども、吉野の参道の谷側のお店。

 外から覗いた感じだと、窓の景色も絶品そうなので思わず。


 店内は、6,7割くらいの混雑かな?

 まぁ、時間のわりには混んでいる。


 窓側の座敷に上がって、フラグシップのうぐいす定食1300円を頼む。

 メニューによると、ミニ五目うどんと柿の葉寿司、くずきりがつくのだとか。

 チョット高い気がするけれども、観光地価格?こんなもんかな?

 本当はこれにビールが飲みたいところだけれども、何しろ車なもので。


20101120_144501_吉野山_お食事処うぐいす


 窓の外は、絶景といえば絶景なんだけれども、午後の時間。

 吉野の山の陰が向こうの谷にかぶってしまって、まだ、麓の辺りしか紅葉していない山を影にしてしまって・・・。

 もっと紅葉が進むか、これくらいの紅葉なら午前中にこないと、こうなっちゃうのね。


20101120_143156_吉野山_お食事処うぐいす


 料理・・・感じとしては、結構待たされたような・・・。
 
 柿の葉寿司や葛切りって出来合いだろうし、改めてとなると、うどんくらいなのになぁ。
 お客も大混雑でもないし・・・奈良、吉野時間がここに存在するのかも。

 
20101120_143437_吉野山_お食事処うぐいす


 出されたうぐいす定食は結構な分量。

 柿の葉寿司が5個もあるんだから、これでお腹いっぱいになっちゃいそう。

 鯖と鮭か。

 鯖はわかるけれども、鮭って・・・昔からじゃないよね。
 北国の食べ物だ。

20101120_143213_吉野山_お食事処うぐいす


 付属?の甘露煮が美味しい。

 やっぱりこれ、ビール飲みたい。


20101120_143248_吉野山_お食事処うぐいす


 うどんはさすが関西のもの。
 これなら、ミニじゃなくても良かったな。
 最初はすごい量だと思ったけれども、十分食べられる。
 
 うどんに腰はあるし、汁はあっさりとした中に味が出ている。

 このあっさりの汁が柿の葉寿司とよく合うんです。


20101120_143219_吉野山_お食事処うぐいす


 葛は吉野の葛なのかな?

 涼し気な透明感。

 こちらは普通に美味しかったです。


20101120_144025_吉野山_お食事処うぐいす


 吉野の参道のうぐいすさん。

 窓辺の席でも、うぐいすが鳴くことはなかったけれども、結構満足できました。




関連ランキング:定食・食堂 | 吉野駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1408-3c1e0c9c
