にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101119_133836_室生寺_五重塔(国宝)


 奈良は室生寺。
 女人高野と形容される、境内の紅葉模様です。




 山門を後に、鎧坂の石段を登ると室生寺の境内です。


20101119_140102_室生寺


 室生山の山腹に建つ室生寺。

 斜面にある猫の額ほどの平らな土地に、国宝の金堂、本堂、五重塔が建ち並んでいて、それぞれのが建つ猫の額を石段でつないでいくという境内。


20101119_135802_室生寺_金堂(国宝)


 標高が少し高いためか、鬱蒼の森のため日当たりが悪いのか、境内の紅葉はまだまだ。

 山門ではあんなに真紅に紅葉していたっていうのに。

 高揚して鎧坂を上がってきたこっちの気持ちをあざ笑うかのように。

 葉先だけがチョット色づいたもみじがあざ笑います。


20101119_132949_室生寺_本堂(国宝)

20101119_134708_室生寺_本堂(国宝)


 もみじの紅葉はそこそこだったけれども、国宝の金堂や本堂の姿によく似合う。

 もう、何百年も秋の時をこうして過ごしてきたんだろうなぁ。


20101119_134039_室生寺_五重塔(国宝)


 スラっとした国宝五重塔の脇には、銀杏の木が背比べでもするかのように立ち、並んでいる。

 逆光でシルエットの五重塔と、燃えるような銀杏の紅葉。の黒と黄色。

 これはいい。かなり感動。


20101119_141141_室生寺


 秋の室生寺、女人高野の紅葉風景でした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1396-0b8119d2
