にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101118_095635_法隆寺_時の鐘


 奈良は法隆寺の時の鐘です。




 法隆寺には、別に、国宝の鐘楼と鐘があるんですが、そちらはが突かれることは、殆ど無いのだとか。


20101118_095327_法隆寺_時の鐘



 西伽藍の一番奥まった丘の上にある時の鐘。
 今は、8時、10時、12時、2時、4時に時を知らすために突かれるそう。

 今日は、10時を知らす時の鐘を聞くことが出来ました。


20101118_100146_法隆寺_時の鐘



 いくつもの時計で時間を確認しながら、係の女性が鐘を突く。

 男性の坊主が突いているものだと思ったら、女性なんだ・・・。


20101118_095338_法隆寺_時の鐘



 子規の柿食えば・・・で有名な法隆寺の鐘の音。

 子規が聞いたのも、きっとこの鐘の音だろうと思うと、ひと味違う気がする。


20101118_100251_法隆寺_時の鐘



 法隆寺の小高い丘の上にある時の鐘の音。

 斑鳩の里に、響きわたっていました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1373-40689a41
