にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101116_190522_奈良駅前_さんきゅう


 奈良も4日目、街にもそこそこ慣れてきて。
 JR奈良駅前の「さんきゅう」というお寿司屋さんで夕飯です。




さんきゅう JR奈良駅前店寿司 / 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 海無し県の奈良で寿司。
 物流が発達した日本、海があってもなくっても関係なくなりつつ有りますけれども、何も奈良で寿司を食わなくても・・・。
 っていうか、JR奈良駅前、あれが食べたいこれが食べたい、でのチョイスがキツイ。
 それくらい選択肢がありません。

 で、駅前の便利なところだし・・・ということで、さんきゅうさんを選択です。


20101116_191952_奈良駅前_さんきゅう



 店前に出されたメニュー看板で、適当なお値段であることを確認して入店。

 浅い時間なのに薄暗いJR奈良駅前の店。自動ドアの中は、明るい世界が。
 何しろ、寿司がまわっていないのがいい。
 きちんと板前さんがカウンターの中にいて、寿司を握っている。

 明るく清潔な店内は、いかにも寿司屋。

 店内はそこそこの混雑。
 とりあえず空いていた大きくて広いカウンターにつく。

 早速、メニューから適当にツマミを注文。


20101116_181619_奈良駅前_さんきゅう



 スターターのビール中ジョッキ(480円)が届けられること、となりのヤクザ風のおやじがタバコを吸いだした。
 げげ、寿司屋でタバコ吸う奴がまだいるんだ。
 寿司屋だから、換気扇も大したものが付いていないみたいで、その煙がみんなこちらに流れてくる。
 タバコを吸わせるのなら、もっといい換気扇をつけて、他の人に迷惑がかからないようにしてもらいたいなぁ。
 っていうか、寿司屋でタバコを吸わせるんじゃない。分煙を徹底してもらいたいものです。
 ヤクザ風のおやじ、やめろとも言いづらい小心者ですから。

 
20101116_181917_奈良駅前_さんきゅう

20101116_182037_奈良駅前_さんきゅう



 そうこうしている間に、つまみのあん肝ポン酢(714円)とお造り三種盛り(1260円)が届く。

 あん肝もいい具合の味付け。

20101116_191609_奈良駅前_さんきゅう


 なにより、タイ、ハマチ、赤身の三種盛りが驚きの旨さ。
 寿司屋の刺身だから、旨いに決まっているんだけれども、タイとハマチのクオリティーはなかなかのもの。その割に赤身が・・・冷凍ってはっきりとわかるから、もったいない。
 奈良は紀伊半島のど真ん中。
 半島の右からも左からも、タイやハマチの近海物はいいものが届くのかも知れない。
 まぐろは、遠洋だろうから・・・どこで食べても・・・ね。

 
20101116_183805_奈良駅前_さんきゅう

20101116_185303_奈良駅前_さんきゅう



 三種盛りのハマチが旨かったのでぶり大根(819円)を頼む。

 上品に盛られたぶり大根。
 大根の上にブリが乗って・・・。

 いい具合に味が染みているんです。
 ブリにも大根にも。

 この辺りから、ビールを日本酒二合(740円)に切り替えて。
 
 となりのヤクザ風のおやじが、携帯で大声で通話をしながら帰っていった。
 やっとこれで落ち着いて・・・。
 一巡目のお客が帰ると、二巡目ってのがなかなか難しいみたいで、店は好き始める。
 ますます、食に集中!いい環境です。


20101116_190515_奈良駅前_さんきゅう



 そろそろ、ということで、握りを。

 メニューに出ていた、冬握り三種を注文。
 カキ、白子、あん肝の握りで(609円)

 珍味3品。
 日本酒に合います。

20101116_190238_奈良駅前_さんきゅう

20101116_190243_奈良駅前_さんきゅう


 いい具合に飲んで、締めはアジ(315円)、さば(210円)の青魚。
 なんだか順番が逆みたい。
 でも、ひかりもの・・・好きなんです。

 
 いやー、食べた、飲んだ。
 寿司の味はさすがに寿司屋。なかなかです。

 美味しかったけれども、これで6000円・・・。
 旅の夕飯・・・こんなモノですかね。





関連ランキング:寿司 | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1360-f46319d8
