にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101116_142002_旧大乗寺庭園


 奈良は旧大乗院庭園の秋景色です。




 興福寺の門跡寺院であった大乗院の庭園。

 庭園としてはかなりの敷地です。

 建物もなく、本当にただ庭園。


 池泉回遊式庭園は、銀閣寺を造った善阿弥らにより改造されたもの。

 国の名勝です。


20101116_141226_旧大乗寺庭園



 数少ない中世の遺構を残す貴重な庭園っていうのが、名勝の指定理由だそう。

 綺麗に揃えられた芝は、本当に中世のものだろうか?

 朱にぬられた橋は、本当に中世のものだろうか?

 橋は別にして、なんとも西洋的な庭園だったため。


 でも、庭園を取り囲む木々は見事に紅葉。

 朱塗りの橋を引き立てます。


20101116_141659_旧大乗寺庭園



 芝も、秋色。

 隣接する奈良ホテルって、この庭園を借景しているのかな?

 生涯、泊まるようなことはないだろうけれども。


 どことなく、どこかのゴルフ場のような気もする。

 それが、どこか、名勝指定の庭園をそれっぽく感じない理由かも。

 そんな、奈良の名勝大乗院庭園の秋景色でした。


 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1357-91f7cbcf
