にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101116_111947_興福寺


 奈良に来て4日目。
 今日は奈良町辺りをめぐろうと思って・・・。
 まずはじめは、興福寺の紅葉から。




 藤原氏の氏寺として栄えた興福寺。
 奈良と共に歩んで、創建1300年。
 ただごとじゃないですね。


 平安時代には、春日社の実権をも治め、大和の国を領するほどだったのだとか。
 
 今でも広大な境内に、当時、天皇や皇后によって建てられた堂宇がこれでもかと並んでいる。

 なにしろ、今でも国宝建築物だけで4つもあるんだから。
 その上、仏像にいたっては、最近特に高名な阿修羅像など、国宝のオンパレード。国宝仏像でラグビーチームがいくつも出来るだろう。


20101116_101520_興福寺

20101116_101547_興福寺



 そんな興福寺の紅葉。

 境内が広大で、広々と気持よく堂宇が配されているので、境内一面が紅葉ってことはないけれども、それでも、境内を囲む木々はいい色に紅葉しています。


20101116_110601_興福寺_北円堂(国宝)



 黄色、赤。

 見事に色づいた紅葉と、国宝の堂宇とのコラボレーション。

 これも、ほとんどなら時代から変わらぬ風景。

20101116_111159_興福寺_三重塔(国宝)

20101116_111447_興福寺_三重塔(国宝)



 いやはや、奈良の紅葉です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1352-42fc900a
