にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

101115_180646_奈良_やまと庵


 奈良観光の夜。
 今日の夕食は三条通りのやまと庵さんです。



和食とお酒 やまと庵 居酒屋 / 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 奈良の紅葉観光をおえ、夜の奈良はまた別の顔。

 JR奈良駅前の繁華街、三条通りは、一人のみの観光客に対して排他的です。

 そもそも、居酒屋が少ない上に、店が二階だったり、店内が見えなかったりして、一人旅の人間には敷居が高い奈良の夜です。


101115_190102_奈良_やまと庵



 そんな、三条通りの入り口にある「やまと庵」さん。
 落ち着いた雰囲気の外観。
 自動ドアから運良く覗けた店内にはまだ空席がありそう。
 って、まだまだ18時ですから、混雑するには早いと思うけれども。

 店外に出されたメニューにも、飲みにはいい感じの料理が並ぶ。
 ならば・・・と入店しました。


 店内は、照明を落としたオシャレ風。
 チョット場違い無感じは否めない。

 カウンターがないので、一人用のテーブルに案内される。
 鰻の寝床のような店内。カウンターを設置するようなスペースが無いようだ。
 っていうか、カップルがメインターゲットなのかな?そうなると、カウンターなんて必要ないのか?


 とりあえず頼んだ生中500円は、グラスだった。
 中って、中ジョッキの略じゃないのか?
 おしゃれ系居酒屋にはありがちなことだけれども、これじゃ、コストパフォーマンスが悪すぎる。

 でも、お通しの大根が美味しかったなぁ。

 
101115_180039_奈良_やまと庵

101115_180044_奈良_やまと庵



 金山寺味噌豆腐480円はチーズの様な豆腐の味。
 この、豆腐の味の濃さは、飛鳥の蘇に通じるのかも。


101115_180206_奈良_やまと庵

101115_180212_奈良_やまと庵



 刺身の三種盛り980円もなかなかのものだった。
 でも、海無し県の奈良で刺身がうまいってのも・・・。

 
101115_180548_奈良_やまと庵



 からすみ大根980円は、いかにも旨そう。
 色使いというか、雰囲気が如何にも和風です。
 からすみっていう加工食って、なんとなく、京都や奈良の料亭を思う。
 かむたびに、大根に含まれた水分が口の中でからすみを戻す。
 あぁ、旨い。
 これもどことなくチーズの味が。


101115_181210_奈良_やまと庵

101115_181216_奈良_やまと庵



 〆に頼んだなら牛のたたき980円は、あまりに普通の味だった。
 奈良牛なんてブランドがあるんだ。
 昼間行った植村牧場の牛じゃないだろうけれども。

 
 ドリンクは、最初だけがビールで後は角ハイボール390円×3杯。
 角ハイボールは、ジョッキで・・・しかも低価格。
 小雪がつくるのなら、こんな値段じゃ出せまいに。
 ビールよりもこちらのほうが断然良い。

 
 奈良駅前には、いい感じの居酒屋が少ないですね。
 奈良の繁華街って、近鉄奈良駅の方なのか?
 修学旅行の観光客がメインなので、外飯の客が少ないからこうなるのかな?

 最初は空席が目立ったやまと庵も、19時を過ぎるとお客が入りだし、あっという間に満席に。

 一人飲みには排他的な感じがする奈良の街。
 やまと庵を見つけられてラッキーだったかな。
 でも、一人で5000円強・・・ま、そんなもんか。




関連ランキング:居酒屋 | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1350-3f820aec
