にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

101115_153119_円成寺_お食事 里


 円成寺の紅葉に見とれて。
 次は腹ごなし。
 ということで、門前というか、浄土庭園脇の里で山菜そばを頂きました。



 浄土庭園の脇。

 紅葉の中に囲まれるようにお食事処里があります。

 小さな土産物屋も兼ねたお食事処。

 円成寺参拝のお客をターゲットに営業中です。


101115_153848_円成寺

101115_152306_円成寺_お食事 里



 山の中の円成寺のお食事処。

 味わいのある食堂です。

 ちょっと変な時間帯に訪れたため、店内のお客は1名のみ。

 店を切り盛りしているのは、おばちゃんが一人。
 調理場はかなり広そうに覗けるけれども、奥にだれかいるのかな? 

101115_152609_円成寺_お食事 里


 店内から見える紅葉が見事です。


 今日頼んだのは、山菜そば。550円。

 店前の土産物で山菜や野菜などが売られていたので、多分旨いんじゃないかと思って。


101115_153113_円成寺_お食事 里



 お客が少ないためか、さほど待たずに出された山菜そばは、関東風にも見える、濃い醤油だしの汁。

 贅沢に乗せられた具は、山菜というよりは五目風。
 チョット贅沢。
 これで、550円はかなりお安い。

101115_153249_円成寺_お食事 里


 だって、椎茸の下に隠れているのは、松茸のよう。
 エリンギにしては、香りがキツイ。
 松茸なら、かなり贅沢だ。
 松茸かどうかなんてどうでもいい。松茸と思えるかどうかが大切だろう。
 松茸と思って食べて、そう感じたのなら、それが一番の保証だろうし。

101115_153206_円成寺_お食事 里


 そばも色黒で田舎風。
 手打ちじゃないけれども、多分生麺。

 越とかはさすがに感じないけれども、山菜が旨いからよしです。


 550円で、心も体も温まって、窓の外の紅葉で目の保養も。

 いやー、なかなかいいじゃないですか。これ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1349-c245a50c
