にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

20101114_104024_秋篠寺


 奈良は秋篠の里の秋篠寺。
 境内には、苔の絨毯が広がっていました。




 西大寺から歩いて訪れた秋篠寺。

 南門から境内に入ると、雑木林一面に広がる苔の絨毯。

 息を飲む。苔好きのオイラには、たまらんこの光景。


20101114_103934_秋篠寺



 宝亀11年(780)法相六祖の一人である善珠僧正による開基とされている秋篠寺。
 歴史の積み重ねが、この苔の絨毯になっているんだろうなぁ。


20101114_104011_秋篠寺



 ふっかふっかに見える苔の絨毯。

 流石に入るわけにはいかないけれども、この上に寝転がると・・・気持ちいいだろうなぁ。


 苔って意外だけれども、日当たりが良くって水はけの良い土地を好むのだとか。
 秋篠の里っていう環境が、いいんだろうなぁ。
 


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1332-e6aac881
