にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

101103_130533_山梨かさい


 新そばの季節になりました。
 いい感じの蕎麦が食べたくなるもので、山梨までやって来ました。
 まずは、甲斐大泉のさかさいさんから・・・。




さかさい そば(蕎麦) / 甲斐大泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



 中央高速を長坂で降りて、県道28号北杜八ヶ岳公園線を北上、甲斐大泉、清里方面へ。

 清里ラインに比べて、おしゃれな店が少ない28号だけれども、静かな雰囲気は純粋にドライブを楽しむにはもってこいです。


101103_131946_山梨かさい



 そんな県道から、少し入ったところに、「さかさい」さんはあります。

 県道からのは入り口がかなり難しく、道路沿いに手製の小さい看板(そんな立派なものじゃない)が出ているんだけれども、間違いなく見落とすはず。
 かく言うオイラも・・・行きすぎて戻ってきました。


 県道から脇道へ入ったとたん田舎道で、後は進むばかり。
 森の中にかなり入ったなぁって思ったところに、お店がありました。


101103_131846_山梨かさい



 本当に森の中って雰囲気。

 長坂の翁が出来た時も、こりゃ森の中だなぁって思ったけれども、匹敵するレベル。
 蕎麦と森の中っていうのは、似合うのかな?

 で、またこんな森の中の蕎麦屋の駐車場がそこそこ埋まっているんです。

 すげーな。みんなこんな所までやってくるんだ。

 ネットの力は偉大です。

 
101103_131741_山梨かさい

101103_131716_山梨かさい



 森の中、木造の建物、藍色ののれん。

 ググったお店の暖簾をくぐって中に入ると、店内は、天井の高い気持ちのいい空間。

 なんだかやり過ぎだろう・・・とも、思わなくもない。

 もう少し客席を増やすなりすると、営業的にも楽なんじゃないの?

 クオリティーとの綱引き・・・それはこちらの心配することじゃないかな。

 ただ、本当に気持ちのいい空間が広がっています。


101103_125238_山梨かさい

101103_125519_山梨かさい



 人の良さそうな親父さんに案内されて席に着く。

 店内はほぼいっぱいの人。

 そりゃ、こんな森の中、駐車場に止まっていた車の分の客が居るわけで・・・。


101103_125322_山梨かさい



 頼んだのは、蕎麦の大盛り。1200円。

 空間が広いから、時間がゆったりと流れる気がする。

 店の中や、窓から森を眺めていると、時間がたつのも忘れる。

 どれくらい待ったんだろう?やがて蕎麦が・・・。


101103_130528_山梨かさい



 出された蕎麦は、なんとも美しい蕎麦。

 透明感がある。

 さすがに大盛り、量もケチケチせずにいい感じ。でも1200円か・・・。


101103_130545_山梨かさい



 蕎麦を手繰るとなかなかのもの。

 たしかに旨い。丁寧なそばの味。

 のどごしも心地いい。

 でも、蕎麦が香らない。

 更科に引きすぎ?新そばにしては・・・。

 新そば目当てにやってきた分、チョット肩透かしかな。


101103_130550_山梨かさい



 それでも、そこそこ美味しい蕎麦。雰囲気。

 この辺り、蕎麦の競争きっついなぁ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 甲斐大泉駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1310-198750ad
