にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100926_122846_由比漁港_浜のかきあげや

 久能山東照宮を後にして、由比までやって来ました。
 桜えびで有名な由比ですが、ここの漁港に出来た浜のかきあげやっていう漁師食堂で昼をいただくことにしたんです。



浜のかきあげや (天ぷら・揚げ物(その他) / 由比駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



 静岡からの帰り道。
 由比でお昼を・・・。

 最近、色々とTVなどでも取り上げられることの増えた、由比港漁業協同組合が運営する、浜のかきあげやさんへ。

100926_123703_由比漁港_浜のかきあげや


 プレハブづくりの料理場で作ったかき揚げなどを、オープンテラスっていうとカッコ良すぎるか・・・まぁ、テーブルと椅子が用意されている露天で食べるって言うシステム。
 どんな環境で食べるかは置いておいて、何しろ新鮮なものを新鮮な環境で食べるんだから、旨いに決まっている。
 地産地消、目の前が港なんだから。

100926_123316_由比漁港_浜のかきあげや


 訪れたのは、12時を少し過ぎた時間。
 由比の漁港って、チョット分かりにくいのが玉にキズかな?
 漁港だから、駐車場には困りません。
 漁があるとき、ある時間はどうなるんだか分からないけれども、少なくても今日は漁港内に停め放題。
 テレビの報道やネットなどを見ると大混雑で大変って言う洗脳だったんだけれども、そうでもない。っていうか、お客少な・・・。

 すでに話題のピークが過ぎたってこと?
 まぁ、お客にとって空いているってことはいいことです。


100926_122828_由比漁港_浜のかきあげや



 そんな浜のかきあげやさんで頼んだのは、釜上げしらす丼とかき揚げ、桜えびの味噌汁。
 これを、プレハブの料理場で頼んで、オープンテラスのテーブルで食べるってシステム。


100926_122836_由比漁港_浜のかきあげや


 これでもかって言うほどしらすの乗っかった釜上げしらすどんは潮の香り満点。

100926_123003_由比漁港_浜のかきあげや


 これに、シャーって醤油をかけて、口の中に押しこむようにかっこむ。

100926_123030_由比漁港_浜のかきあげや


 旨い。贅沢だ。文句の言いようがない。
 唯一の文句は、これが700円だってこと。
 漁師料理にしてはちょっと高くない?


100926_122849_由比漁港_浜のかきあげや

100926_123108_由比漁港_浜のかきあげや


 桜えびのかきあげも、これもかってほどの桜えび。
 だいたい、かき揚げが桜えびで赤茶けているってのも凄い。
 時期のためなのか、生桜えびがなかったのが残念。
 いずれは生を・・・春先までだめなのかな?


100926_122840_由比漁港_浜のかきあげや

100926_122909_由比漁港_浜のかきあげや


 桜えびの味噌汁は・・・正直チョット微妙かな?
 桜えびの味・・・チョット伝わりにくかったから。


 天気が良かったから、港を眺めながらの青空食堂は気分がイイ。
 全体的に、もう10%くらい値段が安いと漁師料理って感じがしていいんだけれども。
 まぁ、桜えびを食べることが出来る唯一の場所と言ってもいい由比。
 漁協の食堂の味はなかなかのものでした。




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1289-b772b837
