にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100925_105213_掛川城

 完全木造で復元された掛川城の天守閣内部です。



 天守閣の復元には、青森ひばが利用されているのだそう。

 かなり立派な柱。
 板。


 これだけの木材。

 大したものだ。

 簡単に鉄筋なんかで復元するんじゃなく、こうして、木造でつくるって姿勢が立派。


100925_104334_掛川城


 これで10億からの費用がかかったそうだ。

 でも、10億で済むのか。

 石垣やらなにやらが全てあって、天守閣の復元だけだろうけれども、想像ほどお高くない。

 それくらいなら、市の予算を何とかすれば、浮きそうな気がする。


100925_105057_掛川城


 全国の城の天守も、きちんと木造で復元されば素敵だろうなぁ。

 槍だ、鉄砲だって意味もなくガラスケースに飾るくらいなら・・・。


 掛川城くらいの大きさなら・・・まぁいいんだろうけれども、大阪城クラスになると、こんな値段じゃすまないんだろうが。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1276-a7b72824
